08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

お泊り保育 ★湘南きらら保育園★

2017/09/20
9月21日(木)

皆さん、こんにちは(*^^*)

9月も後半に入り…
保育園では運動会練習真っ最中の、元気な声が響いております。

この時期は、運動会ラッシュ。
幼稚園や保育園に小学校…。中・高生は体育祭?

保護者の方も、応援に大忙しの時期ですね。

真幸会の園児さんたちも、せんせいと一緒に日々?練習に励んでおります。
…とはいっても。
幼児期の小さなお子さんたちですから、もちろん遊びながら🎵の毎日です。

運動会練習に一生懸命取り組むせんせいたちの様子は、
また後日ご紹介すると致しましょう。

さて…
今日は湘南きらら保育園の『お泊り保育』の様子をちょこっとご紹介!

皆さんも幼き頃に…どこかしらでそんなご経験をされたかもしれません。
小さなお子さんにとっては、まさにドキドキわくわくの『お泊り保育』です。

初めて…お父さんお母さんから離れる!なんてお子さんももちろんいらっしゃいます。

せんせい達にとっても

無事に終わることが出来るか?
と…非常に慎重に準備を重ねる行事の一つ。

しかしながら…終わってみると子どもたちの嬉しそうな、満足そうな顔!
それは…
『お泊り保育 制覇!!』
何といっても、年長組だけの特権ですから~🎵

そして、せんせいにとっても…
年長組の担任だからこそ味わえる満足感と達成感!ですよね

さて…
お写真🎵

お買い物に出かけた年長組の子どもたち。
おやつを買いに行きます。
いよいよお泊り保育の始まり🎵

『いってらっしゃーい!』
DSCN7789_convert_20170921091651.jpg
選んだおやつはなーにかな?

いよいよドキドキのお会計
自分のお財布からお金を店員さんに…。
ゆっくりでいいよ、やってみよう!

ちなみにレジのお姉さん実習中?
DSCN7800_convert_20170921092037.jpg
実習中とは思えない優しい対応で、ゆっくり子どもたちに接してくださいました。
『お姉さん、ありがとう
こんな時…とーっても嬉しそうな表情をふと見せる子どもたち。
せんせいも
『よかったね~。夜のデザートタイムが楽しみね♪』
一緒に嬉しくなるものです。

夕方からは、みんなでカレーライスを作ります。
DSCN7807_convert_20170921092140.jpg

ピーラーを使うのには細心の注意が必要!
ベテラン保育士のKせんせい。
手元からは絶対に目を離せません。
DSCN7815_convert_20170921092221.jpg
今となっては余裕のKせんせいも、初めての時には野菜の切り方を確認していたな~(*^^*)
いつの間にかすっかり教えてあげる立場に。
これでいつでもお嫁さんになれます

DSCN7875_convert_20170921092341.jpg
そして、子どもたちと一緒にこうして色々な経験が出来るのは、保育士のお仕事の楽しいところ。
お料理はカレー以外にも挑戦しますし、お菓子作りも。
畑仕事だって、いつの間にかそれなりにマスターしていきます。

入職3年目のOせんせいのグループも、お野菜が切れた模様。
ここまで終わると、すこーし、ホッとしたところかな~?

みんなで作るカレーは…。
同じ材料を使っているのに、グループごとに味が違うのが不思議

DSCN7883_convert_20170921104132.jpg
いまいち煮えていないかたい人参やお芋もご愛敬
もちろん!格別のお味でした~🎵

そして夜は見たことのないくらーい保育園。
なにか出る??
ような気がするくらい、静かです。

でもね…
子どもたちにとってはいつもと全然違う特別な空気。
この日だけしか味わえない雰囲気を楽しみます。
もちろん!せんせいたちも。

DSCN7889_convert_20170921092512.jpg
DSCN7913_convert_20170921092712.jpg
DSCN7900_convert_20170921092543.jpg

花火にキャンドルファイヤー…。
心の中がすーっと穏やかになりますね~。

その他諸々、この日は盛沢山でしたので、子どもたちは早々に夢の中…。
ご想像通りの寝相にて、ぐーっすり眠っておりました(*^^*)

しかしながら!
いざ寝ようとすると眠れないのがせんせい達
子どもたちの様子を見守るのは大事なお仕事ですから、順番に仮眠をとるんですが…。

『ねがお、かわいいな…』
『ねごとおもしろいな…』
『よだれ…すごいな

寝よう寝ようと思うほどに…
眠れないAせんせいでした。

そして朝
2日間頑張ったきらら保育園の子どもたちは、元気に親御さんのところへ戻っていきました。

『せんせい たのしかったね~!ありがとう~!』

小さな背中を見送りながら…
無事に終わった安堵感にホッとし…

大きく成長した子どもたちの姿に胸がいーっぱいになる。

『…』
『来週もまた頑張ろう♪』
そんなステキな瞬間です(*^^*)
18:01 今日の保育園 | コメント(0)

白寿のお祝い

2017/09/15
9月15日(金) 

連休は台風が来るそうです。皆様、お出かけの際は充分ご注意下さい。

台風、大雨の予報が出ると過去のトラウマで息苦しくなる事務局Mです。

今日は連休どころか365日営業(?)しているケアハウス湘南の里のお話です。

昨日、湘南の里にご入居されているKさんの白寿(99歳)のお祝いに、平塚市長が駆けつけて下さるということで、事務局S氏がこっそりとお邪魔、一緒にお祝いさせて頂きました。

お祝いの前にご入居されている皆様の会心の作品を披露させて頂きます。おそらく事務局S氏が初めて湘南の里の作品展示コーナーにお邪魔して、感心のあまり撮影したものと推測します。
達筆すぎて私にはもう何て書いてあるかわかりませんが…
oiwai09152.jpg



Kさんについて。
取材に来られた〇ウンニュースの記者さんと一緒に突撃インタビューしてきました笑!とのS氏の報告から書かせて頂きます。

お若い頃から山歩きが趣味で、月に2度以上(!)は登山をしていたとのこと。
60代のころにはカトマンズ(ネパール)まで足を延ばして登山をしたとか。
湘南の里での生活でも1時間の散歩は決して欠かさない毎日。そして好き嫌いなく食事も3食ちゃんと召し上がる。
同席した湘南の里スタッフからも、「とてもユーモアがあってその上切り返しが早い。よく新聞や雑誌を熱心に読んでられる姿をお見掛けします」との申し添え。
Kさんの半分以下の年齢の私にとって、聞いていて身が縮こまる思いです・・・

時々湘南の里にお邪魔するといつもゆっくりと「お世話になります」とおっしゃって下さるKさん。


落合市長から記念品を頂くKさんです。
oiwai0915.jpg

最後に湘南の里の皆さんとスタッフ、ご家族の皆様と一緒にパシャリ。
oiwai09153.jpg


Kさん、これからも益々お元気で!
湘南の里スタッフ、真幸会のスタッフはKさんはじめ皆様がいつまでも元気で楽しく過ごせる生活を応援、お手伝いさせて頂きます!





ちなみにこの日の夜、仕事の関係でですが、すばるの園児さん・卒園児さん、みらいの卒園児さん、そしてその保護者さん、「みらいに入園希望だしたのに入れなかった」とおっしゃるお母さま方(すいません)と一遍にお会いするという非常に珍しい体験をしましたが、その話はまた後日。


今日は”きららの秋ナス”で締めさせて頂きます…
nasu0915.jpg
17:39 未分類 | コメント(0)

保育士さん採用活動も本格化してきました!

2017/09/09
9月9日(土)

事務局Mです。初めまして。
「すばる日記」の初代ライターしてました。
文書力はとても拙いですが、真幸会の魅力をホームページにお越しいただいた皆様に少しでも知って頂きたく、たまに書かせて頂きます。
落書きのように。


とても良い天気です。絶好の運動会日和です。
長男の運動会も今日行われ、先程まで応援していたのですが中学生にもなるとアレですね。
友達の前で声掛けただけでも恥ずかしそうな、イヤな顔されて「早くあっち行って!」という無言の言葉を聞かされます。

運動会中、一人の保護者さんに突然声をかけられました。
「先般はすいませんでした・・・」
「・・・・・・・」どちらさま??と考えること数秒。
3か月ほど前に採用面接にお越しいただいた保育士のBさん!
残念ながら当時の保育園で必要とされていた勤務条件とBさんの勤務可能な時間帯が折り合わず採用に結びつかなかった方。
Bさんは少し遠慮気味に「またご縁がありましたら、相談にのって下さい!」とおっしゃって下さいました。
数か月前にほんの小一時間程度しかお会いしてないはずなのに、ちゃんと私のことを覚えて下さっていたこと。そしてわざわざ声を掛けて頂いたこと。
また勤務できる状態になったら・・・、というお言葉。
本当にうれしかったです。Bさん、真幸会はいつでもお待ちしております!

私どもの保育園でも、今月終わりから次々と運動会が予定されています。
きらら…9/30(土)真土小
すばる…10/7(土)大塚山公園
みらい…10/14(土)山下公民館
こども達は毎日練習に一生懸命です。当日はご家族揃って是非応援にお越しください!今日のような快晴になりますように!

さて、この時期保育士を目指す学生さんの就職活動が本格化します。
真幸会にもこの夏、様々な学校から10名近くの学生さんが見学に見えられました。

S主任の説明を熱心に聞く学生さん。
DSC_0025aa.jpg

当たり前ですが、みなさん真剣です。
DSC_0036.jpg

これまでお越しいただいた皆様とは良いご縁があることを願っています!

真幸会では通常も個々の見学を受け付けていますが、それとは別に一遍に3園を案内・見学できる「見学会」を設けています。
9月の予定は・・・
22日(金) 30日(土) 各日10時より ※30日はきららの運動会にご案内します
新卒・経験者・ブランクのある方問いません。少しでも興味を持っていただけたらお電話ください!(☎0463-71-5910 採用担当迄)
14:11 採用情報 | コメント(0)

納涼会

2017/08/30
8月30日(水)

8月ももう終わり…。
皆さんどんな夏を過ごされましたか~?

夏といえば海やプール、かき氷にすいか…。
そして『お祭り!』

…とちょっと強引でしたが(-"-)

保育園も毎年恒例のお祭りを楽しみました。

すばる保育園ときらら保育園は、地域の納涼祭にご一緒させてもらっています。
真土大塚山公園
平塚市にお住いの方はご存知でしょうか。

春には桜並木にうっとり…秋にはドングリの木が子どもたちを楽しませてくれる、そんなステキな公園です。
広くて…ちょっと登れる丘がある🎵
固定遊具も大きな滑り台があって、みんなのお気に入りの場所。

真土のお祭りはこちらの公園が会場になり、地元の方たちのお力で、賑やかな納涼祭が開催されるんですよね…。

子どもたちはもちろん!この日を楽しみにしています。
せんせいたちは…?

そう!準備にちょこっと忙しくなります。

とは言っても、地元のお祭りに便乗させてもらえているところが大きなポイント。
保育園のブースだけ用意すれば良いので、かなり…楽させてもらっています。

地域の皆さんに感謝!

さて…保育園のブース。
IMG_0052_convert_20170830102946.jpg

事前の準備もバッチリ終わっていましたので、慌てることもなく、開始時間を待っています。
IMG_0055_convert_20170830102838.jpg

やる気満々の男性保育士Nせんせい。
IMG_0061_convert_20170830103017.jpg
そう…当法人の保育園には男性保育士も複数名勤務していて…
頼りになる男子の一人!

子どもたちにも大変人気者??でございます。

きらら保育園の準備も出来た模様。
IMG_0119_convert_20170830103138.jpg

遠目であまりはっきり映らなかったけれど…
櫓の上にはせんせいたち。
盆踊りも始まりました。

子どもたちも、せんせいや皆さんと一緒に踊ります。
IMG_0121_convert_20170830103629.jpg
IMG_0123_convert_20170830103730.jpg
IMG_0132_convert_20170830103806.jpg
IMG_0133_convert_20170830103936.jpg

暗くなってお祭りムードに…。
『みんなー、待ってたよ~🎵』
IMG_0160_convert_20170830104256.jpg
IMG_0161_convert_20170830104444.jpg
IMG_0165_convert_20170830104525.jpg
IMG_0145_convert_20170830104137.jpg

合間で撮影は、店番交代中のせんせいたち。
お祭りは気分も高まって、笑顔もこぼれます🎵
IMG_0143_convert_20170830104010.jpg
IMG_0178_convert_20170830104557.jpg

若干…平均年齢高いけれど、若者ばかりではありません
ベテランのせんせいたちも外せない~
IMG_0190_convert_20170830104645.jpg

卒園児さんも遊びに来てくれて昨年の担任Aせんせいと一緒に。
『みんなげんきだった~?』
『Aせんせーい!!』

集団で飛びかかってくる大きくなった懐かしいお顔。
この瞬間…
とーっても🎵嬉しいものですよね。
IMG_0192_convert_20170830104720.jpg

帰り際にブースに声を掛けてくれた保護者の方。
『せんせい!楽しかったよ~。お疲れ様~。月曜日またよろしく~🎵』
手を振って帰って行かれました。
うん…また来週待ってるよ!(^^)!

最後に明るいうちに撮ったお写真。
お当番で動いていた人もいましたので全員ではないけれど、すこちらはばる保育園のせんせいたちです。
IMG_0058_convert_20170830102749.jpg

一年に一度…。
浴衣でドレスアップ。
『かわいい~

自分たちで褒め合ってご機嫌なせんせいたちです(*^^*)
10:25 未分類 | コメント(0)

はじめまして!

2017/08/25
8月25日(金)

はじめまして!
真幸会と申します(*^^*)

私共は、平塚市で高齢者福祉事業と児童福祉事業を展開する法人です。

『ケアハウス湘南の里』

『真土すばる保育園』
IMG_0912_convert_20170828093952.jpg

『湘南みらい保育園』
IMG_0417_convert_20170828093706.jpg

『湘南きらら保育園』
縺阪i繧牙恍闊酸convert_20170828093745

『つどいの広場 ぽけっと』

IMG_1195_convert_20170828094305.jpg

以上5つの施設となります。
最初なのでちょこっとご紹介

どうぞ宜しくお願い致します(*^^*)

さて…。
まずはこちらにお立ち寄り下さいまして、有難うございます。

法人内の詳しい説明は…

省いちゃいます!
おそらく皆さん、当法人のHPからきていただいたかと
興味のある方は、どうぞ隅から隅まで??
見ていってください(^^)

そしてこのブログは…というと。

『介護士』になりたい!
『保育士』になりたい!
そんな皆さんに見て欲しいな…。

夢と希望いっぱいの学生さんはもちろん…。
経験豊富なベテランの方。
これから新たにチャレンジしたい方。

色々な方が、『真幸会』に興味を持ってくださると嬉しい🎵
執筆者の願いであります。

採用情報など、最新のものをアップして参ります。
時々お立ち寄りくださいね~。
お待ちしております






16:20 その他 | コメント(0)
 | HOME |