05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

人間って成長する生き物です

2018/06/12
6月12日(火) 晴

Mです。


文書って書き出し難しいですね。


書き出しフレーズの選択を誤ったせいで「ひろ〇です」というフレーズが頭の中をブンブン飛び回っています。




まずは宣伝から行かせてください。


保育士を目指す学生さんの就職活動は主に夏休み明けから活発化します。

暑さから解放されてくると、毎年急に学生さんからの問い合わせのお電話が増えて参ります。


大体最初にお会いした時にわかるのですが、
「あ、この子は就職に向けてしっかり準備してきたな」
「この子は休み明けに周りを見て慌てて動いてるな?」
「あ、まだ社会に出る自覚ができてないな・・・・」

夏休み前は実際の就職活動、就業先について具体的に考えていない学生さんは実は多いかと思われます。

そこで、今の時期学生さんに向けて、就職活動の経験や実際の保育士のお仕事、さらにはお給料って実際こんな感じで〇〇円くらいもらっているんだよ?なんて声を現場の保育士さんが話してくれる相談会を開催させて頂きます。

学校帰りに寄れるように夕方5時以降に開催します。

題して「放課後みちくさ相談会」。


また、昼下がりに行う「午後のコウ茶相談会」。

hktb3006022.jpg


採用選考の場ではないのでご興味のある方は気軽にお電話くださいね。

詳細は採用ページにて。



さて、宣伝をしたいがために何かブログに書くネタがないか写真を見返したらこんななつかしい?写真が・・・

1525012123718.jpg


4月某日に行われた新人歓迎会の一場面。

新人さん達が部屋の隅っこに集まり、みんなでパシャリ。全員ではないですが・・・



まあ、初々しい!

可愛らしい!





まだあれから2カ月ちょっと。


既に 少しの頼もしさ と 大きなふてぶてしさ を身に着けつつあるあの子達と同一人物とは思えない・・・。




環境の変化と時間の経過は人間を大きく成長・・・変えます。





一応オチがつきましたが、もう一個だけ。



本日のことですが、2年前に退職された先生が事務局にこんな美味しそうなお土産を持って訪ねてきてくれました。

CameraZOOM-20180612130709925.jpg


5、6年在籍してたでしょうか?すごく優秀だった先生。

こちらは2年経ちますが全然変わっていない!若々しいまま。


「戻っておいでよ!」なんて声を掛けてみましたが、現在かなり遠くにお住まいとのこと。


「え~」なんてモジモジしていましたが。



で、本日遊びに来てくれたの最も大きな理由は、


当時受け取り損ねた退職金の請求のため。



・・・まあ、元気そうだったのでヨシ。


おしまい
スポンサーサイト
18:22 採用情報 | コメント(0)

『保育士セミナー』有難うございました!

2018/01/31
1月31日(水)

ついつい「さむい、さむい…」と呟いてしまう今日この頃。
「さむくない、さむくない…」と暗示をかけるがごまかせず、今日もほかほかカイロにお世話になる私。

そんな中事務局の窓から見える景色は、見事な快晴。
冷たい空気のおかげか、澄んだ青空が本当にきれいです。

今日も良いことありますように (*^_^*)
…お仕事頑張ろうっと…♪

さて…。
先日 『ひらつかで保育士になろう!保育士就職セミナー3』 のご案内をさせていただきました。

まずは会場に足を運んで下さいました皆さんに感謝!
そして真幸会のブースにお立ち寄り下さった皆さんに感謝!

本当にありがとうございました

今年度3回目の開催となりますセミナーも、時期により来場者のご年齢が様々。
1回目は、ちょうど学生さんの就職活動時期だったこともあり、リクルート姿のまさに『就活中!』の方が多かったのですが。
今回は、落ち着いた雰囲気で進行致しました。

それは…いわゆる『潜在保育士』さんが多かったから。

年齢的に親近感を持ってしまう私は、変な安心感?のなか、ご対応させていただきました。
楽しく?
いやいや
真剣に保育士のお仕事の楽しさと、真幸会をアピールさせてもらいました。

資格をお持ちなのに眠らせてしまっている方もったいない!
セミナーは終わりましたけれど、ご興味のある方は直接事務局宛て、ご連絡ください。
ブランクのある方も、現役の方も!
お待ちしております!

また、お力を貸して下さいました 平塚市役所の皆さん にも
感謝致します

さて…
今日の保育園はどうなっているかというと。

そうです、作品展一色のはず。
いよいよ今週末になります。

そして先日すばる保育園に、用事がありまして。
事務局に持ち帰りたい書類があったのですが、何となくイヤな予感が…。

事務局 M が
「やだ!まだ いたよ!」
と前回のブログでご紹介しました あのこ

扉をあけた私も思わず
「やだ!まだ いたのー??」
あのこに話しかけるも、この後ろ姿。

1.jpeg

ほぼ…変わっていない様子なので完成かな。

それにしてもこの首をかしげた感じがどうも寂しそうに見えていけないのだけれど。
しかもこんな誰もいない場所にひとりぼっちで…

と思ったら、一人じゃなかった。
ふと振り返ればお友だちたくさん?

占拠者が増えてる~

image1.jpeg

小さいのに大勢で…微妙な迫力なのであります。

というか…これじゃ書類が出せないよ~
「だーれーだー

暫くこの小さなお友だちとにらめっこの後、進路確保のために格闘。
一人、また一人と移動する中、個性的で楽しく面白い作品 (お顔?) にいちいち反応し。
…ついつい見ちゃった
これでは作業が進まない!…というか、私は今何してたんだっけ??と本来の目的を思い出し。

慌てて事務局に帰還致しました。


各園の 『平成29年度 さくひんてん』 は、今週の金・土曜日になります。
子どもたちの、可愛い作品と一緒に!
皆さまのご来場をお待ちしております
10:23 採用情報 | コメント(0)

何かが・・・いました あそこに

2018/01/25
1月25日(木)

こんにちは。

事務局Mです。

S氏のブログアップと被ってしまい、大変申し訳ありません。


2カ月更新されないこともあれば、こんな日も・・・
我々のチームワークっぷりがこんなところにも如実に表れています。


最近細かい文字はメガネはずした方が良く見えるという新たな発見がありました。
そのせいでしょうか、ぽけっとの雪だるま、どうみてもマシュマロマンにしか見えません。心打たれました。

今日はコマーシャル記事です。



保育園では毎年2月の初めに「作品展」が開かれます。

先生たちが一年間のテーマを決めてそれに沿って子どもたちと作品や絵画を創り上げていき、できあがったものを園舎内に一斉に展示させていただくという催しです。
こどもや保護者さんはもちろんのこと、地域の方や他の保育園の先生方、また将来保育士になりたいという学生さんまで見学に訪れて下さいます。


春から冬にかけてそれぞれの季節感あふれた作品の数々、また4月の作品と最近つくった作品を見比べ、こども達の成長を感じることができるとても楽しい催しとなっています。

私も毎年各クラスの「画伯」を見つけることがこの時期の楽しみのひとつとなっています。
「逆画伯」を見つけることも、さらに楽しんでいます。

いくつかある行事の中でも大掛かりな催し、当然先生達も年明け早々準備のために忙しくしています。

そんな折、取引先との打ち合わせですばる保育園を訪れた時のこと。
書類を引っ張りだそうと相談室にはいった時に目に入った景色。

CameraZOOM-20180113104741589A.jpg

俺の仕事場(旧)になにかいる・・・!

「なに」かは大体想像はつくけど。


でも今日この部屋は使えないという衝撃の事実。



やむなくその日の作業は後回しにし、次の土曜日に再度訪れた時のこと。

CameraZOOM-20180120115209865A.jpg

やだ!まだいる!

何だか色も形も変わっている!


どこのどいつが便利に使っているか大体想像つくけど。





というわけで、2月2日(金)の夕方、3日(土)の10時~15時(園による)まですばる・みらい・きららの各園では作品展を行っています。
受付さえしていただければどなたでも見学可能ですので、保育士になりたいと考えている皆様も是非こどもたちの作品を見に来てくださいね!



告知その2

~ひらつかで保育士になろう~
「保育士就職セミナー3」
1月27日(土)14:00-16:00  於平塚市教育会館3F大会議室
平塚市内全民間保育園と一部こども園さんが参加
セミナー29a



保育士として就業したい一般社会人の方、就職活動中または就職活動を次年度迎えようとしている学生さん、資格を取得しようと勉強している方、資格はあるが未経験の方など、是非足をお運びください。
すぐに就職を決めたい方から、将来保育士になりたいと考えている方まで様々なご相談にのらせて頂きます!

ただし、真幸会は既に4月着任の保育士さんの募集は残念ながら締め切っています・・・

しかしながら平成31年に開園する新しい保育園の保育士さんの採用は少しづつはじめています!


保育園の協会の中で、本セミナー担当をさせてもらっているMからの告知でした。


集まりが悪かったらつるし上げ笑





14:50 採用情報 | コメント(0)

秘密兵器

2017/09/26
9月26日(火) 

こんにちは。
採用担当Mです。

各大学、短大、専門学校さんもそろそろ新学期が始まるころでしょうか。

いよいよ事務局も忙しくなってきます。週6日出勤がずっと続きます…


さて、8月某日ある保育士就職セミナーに真幸会のブースを出展して参りました。
せっかくの機会、各保育園とも良い先生達と出会える機会を増やそうとあの手この手、演出を考えます。


悩みました。久しぶりに。真剣に。

どうすれば来てくださった皆様に真幸会に関心を持ってくれるのかを・・・

・・・  イケメン
今回はこれだ!


写真をここに出してみようかと悩みましたが、イケメンの定義は人それぞれ。一応本人のことを考えて辞めます。
仮に彼の名前を「シンちゃん」としましょう。

早速シンちゃんが所属する保育園に連絡し、無理やり土曜出勤してもらうことに。

当日の様子。
150249322.jpg

どうです?
わかりますか?

一番奥でピンクっぽいネクタイをしている彼です。

・・・わかりませんよね?

すいません。


他の保育園の園長先生たちから予期せぬクレームが。

「ずるいよ、何あの秘密兵器!」
「本当は職員じゃないんでしょ??」
「Mさん、いやらしい(笑)」

市役所の方にも言われました。反則です笑と。

スイマセン。


シンちゃんのおかげなのか、当日は途切れることなく求職者の皆様が来てくださいました。
感謝です。もちろん頑張ってくれたシンちゃんと採用担当にも。


M自身は進行役のため真幸会のブースに座りませんでした。

でも、来ていただいた皆様に感想を聞きたくて出入り口付近で市役所の方たちと中の様子を見ておりました。
退出しようと出てくる学生さん、求職者の皆様に「気になる保育園はありましたか?」なんて声を掛けながら。

あからさまにウチではない保育園の名前が挙がった際には、

「そうですか~、良い保育園が見つかって本当に良かったですね~。
・・・でも真幸会はもっといいですよ?」(笑)

なんて声をかけて嫌がれていましたが。

そんな嫌がらせをしている最中、シンちゃんがおもむろに立ち上がり会場内で他のブースを訪ねようとしている求職中の学生さん達に声を掛け始めたではありませんか!?

市役所の方たちも驚き、

「ちょっと、Mさんあれはダメ」
「レッドカードです!」

「完全にナンパじゃん」(〇ずみ保育園園長先生)

ハラハラしてみてましたが、二言三言会話を交わした後に所定の場所に帰っていくシンちゃん。

後で聞いたら、ブースに来てくださった方達から「訪問カード」なるものをもらい忘れて声を掛けてたとのこと。
その一挙手一投足に注目を集める我らが秘密兵器。

そんなこんなでたくさんの学生さんとお話をさせて頂く機会を持つことができ、その後の保育園見学に繋げることができました。



時は移ろい9月中旬に見学会にご参加いただいた皆様をご案内していた際のヒトコマ。場所は湘南みらい保育園。
Camera20170922105726739.jpg


「おもしろい三輪車でしょう?こうやって乗るんですよ?」

順調にご案内を重ね、広い屋上園庭に出たときのこと。

サービス精神旺盛な採用担当Nが突然「変わり種」三輪車に乗り込み、こぎ方を披露するの図。

「これ、バックもできるんですよ~!」


・・・明らかに戸惑う見学の皆様。

雲行きが怪しくなったその時
湘南みらい保育園スタッフが「次行きましょうか?」と無難にフォローし、事なきを得ました。

見学の皆様がとっくに去ったことに気づかず、さらに夢中になる採用担当N。
ZOOM-20170922105745194.jpg

一人取り残されたNを見守るピカチュ〇。
Z-20170922105556514.jpg

さてさて、真幸会では現在採用ページでご案内の通り見学会を実施しています。
ご案内の日程中、既に定員に達している日もありますが、個別の見学対応もさせて頂きますので安心してお電話ください。

また10/21に市内教育会館で行われる平塚市主催のセミナー(13:30~)にも参加予定です。たくさんのご来場お待ちしております。

もしシンちゃんと思わしき人物を見掛けましたら是非声をかけてあげて下さいね。

戸惑うこと間違いなしです笑。終。
18:39 採用情報 | コメント(0)

保育士さん採用活動も本格化してきました!

2017/09/09
9月9日(土)

事務局Mです。初めまして。
「すばる日記」の初代ライターしてました。
文書力はとても拙いですが、真幸会の魅力をホームページにお越しいただいた皆様に少しでも知って頂きたく、たまに書かせて頂きます。
落書きのように。


とても良い天気です。絶好の運動会日和です。
長男の運動会も今日行われ、先程まで応援していたのですが中学生にもなるとアレですね。
友達の前で声掛けただけでも恥ずかしそうな、イヤな顔されて「早くあっち行って!」という無言の言葉を聞かされます。

運動会中、一人の保護者さんに突然声をかけられました。
「先般はすいませんでした・・・」
「・・・・・・・」どちらさま??と考えること数秒。
3か月ほど前に採用面接にお越しいただいた保育士のBさん!
残念ながら当時の保育園で必要とされていた勤務条件とBさんの勤務可能な時間帯が折り合わず採用に結びつかなかった方。
Bさんは少し遠慮気味に「またご縁がありましたら、相談にのって下さい!」とおっしゃって下さいました。
数か月前にほんの小一時間程度しかお会いしてないはずなのに、ちゃんと私のことを覚えて下さっていたこと。そしてわざわざ声を掛けて頂いたこと。
また勤務できる状態になったら・・・、というお言葉。
本当にうれしかったです。Bさん、真幸会はいつでもお待ちしております!

私どもの保育園でも、今月終わりから次々と運動会が予定されています。
きらら…9/30(土)真土小
すばる…10/7(土)大塚山公園
みらい…10/14(土)山下公民館
こども達は毎日練習に一生懸命です。当日はご家族揃って是非応援にお越しください!今日のような快晴になりますように!

さて、この時期保育士を目指す学生さんの就職活動が本格化します。
真幸会にもこの夏、様々な学校から10名近くの学生さんが見学に見えられました。

S主任の説明を熱心に聞く学生さん。
DSC_0025aa.jpg

当たり前ですが、みなさん真剣です。
DSC_0036.jpg

これまでお越しいただいた皆様とは良いご縁があることを願っています!

真幸会では通常も個々の見学を受け付けていますが、それとは別に一遍に3園を案内・見学できる「見学会」を設けています。
9月の予定は・・・
22日(金) 30日(土) 各日10時より ※30日はきららの運動会にご案内します
新卒・経験者・ブランクのある方問いません。少しでも興味を持っていただけたらお電話ください!(☎0463-71-5910 採用担当迄)
14:11 採用情報 | コメント(0)
 | HOME |