FC2ブログ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

保育園ごはんは幸せになります

2018/10/03
10月3日(水)  

運動会シーズン真っ盛り。

保育園の先生達の疲労度ピーク、真っ盛り。




Mです。


先日、採用面接のためすばる保育園に行ったんです。


園長先生が入職希望の方をご案内している最中、廊下からこども達の元気な声と大きな太鼓の音が突然聞こえ始め、そーッと廊下をのぞいてみると・・

DSC_0396a.jpg
お見事です。


組体操名物「一本橋」の練習に勤しむ年長「たいよう組」のこども達。


ここ数日の天候不順で満足に練習ができず、焦りばかり募る先生方。

やむを得ず長い廊下を利用して練習するお兄ちゃん、お姉ちゃんに声援を贈るひかり組ちゃん(1歳児)。


たいよう組の先生が「わかりましたか!?」と聞くと「はい!」と一緒に応えるひかり組ちゃん

一列になって移動するたいよう組さんの後に並び、年長さんのお部屋に消えていくひかり組ちゃん(笑)

「あなたは違う!違う!」とあわてて追いかけるひかり組の先生方・・・




どこの保育園でも運動会シーズンに見かける光景です。


先生方も忙しいのも焦るのもわかりますが、「なんとかなるさ!」くらいの心の余裕を持ってくださいね。


まったくもう!的な顔をしているたいよう組のA先生に、「A!パンパン?パンパン?(いっぱいいっぱい?)」と声をかけたところ、苦笑いしながら
「もう、パンパンです!」って笑



焦るなよ~と思いながらも実は採用担当組もこの時期、パンパンです。

問合せのお電話や、セミナー、見学説明会が続き休息なんかあったもんじゃなく
保育士・看護師・介護士採用・・・新園開設諸手続き、県担当課との調整、次年度体制づくり、なぜかこんな時に重なる監査!

そんで台風笑


実際の当事者は「なんとかなるさ!」なんて思うゆとりはないんだよな・・・なんて思ってしまう今日この頃。



そんな折ですが、行ってきました「第2回平塚市保育士採用セミナー」

午前中は運動会! でも元気よく参加!

DSC_0400a.jpg

来場してくださった皆様、ありがとうございました!

おかげさまで来場者の半数近くの方が私たちのブースに訪ねてきてくださいました。

DSC_0404a.jpg

この日もずっとしゃべり続けるN、そして気遣いのできる2年目保育士T。


後ろに人が並ぶと気が焦り、説明のペースが速くなる二人。

お待たせしてしまった皆様、申し訳ありません。


DSC_0399a.jpg

二人のスピーチや説明から、私たちの保育園の生き生きした姿、職員の人柄が皆様に少しでも伝わったなら幸いです。





さて、台風24号の話。

夜中凄かった(らしい)ですね。


恥ずかしながら連日の疲れがピークに達していたのか、嵐が吹き荒れる中朝までグッスリ寝入ってしまい、周囲から「信じられない!」とあきれられてしまいました。


朝イチに携帯電話が鳴り、「またやられたか!(浸水)」と覚悟して電話をとったところ、すばるのM園長先生から、大変です!とにかく見に来てください!とのこと。


DSC04474a.jpg


わあ・・・







トラロープを木に結んで、園長先生含む数名の先生と一緒に引っ張り上げ、ロープを園舎躯体にくくりつけて応急処置。


ゼー、ゼー、と肩で息をする先生方。


「手のひらが痛いの~」「痛いの~」とまた変な絡み行動を起こすM主任。


「かわいそうに」

とひと言だけ返してあげました。


作業を終えると、お昼ごはんを準備してくれていました。

久しぶりの保育園での昼食。


メッチャうまい!こんなにおいしかったっけ??

ダイエット中?の先生方が自分のごはんを私のお椀に盛り付けはじめ、「イラストにでてくるようなごはん」ができあがりました。

DSC_0412a.jpg

その時は完食しましたが、今見ると胸やけがします。
スポンサーサイト
15:56 未分類 | コメント(0)
 | HOME |